TEC生産方式のご紹介(第1回制御盤DXメッセ基調講演)

2021年6月21日

 

第1回制御盤DXの基調講演動画配信(TEC × EPLAN活用術)

 

 

 

 

 

 

 

電気総合CADを使用し制御盤製造のデジタルツイン化に取組みました

 

 

TEC自社開発のマルチハンドにて検証。

ブレーカ、接触器、トランス、端子台を1ハンドにて実現致しました。

 

 

又、固い物・柔らかい物・丸い物・四角い物、等 様々な物の運びを

1ハンドで実現できるマルチハンドが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員研修(2021.06.09)

 

新入社員研修の第3回目を本社にて開催致しました。

入社して2ヶ月がたち、仕事に少しずつ慣れてきて入社当時よりも頼もしくなりました。

 

講師は、株式会社JEC経営コンサルタントの小島様にお越し頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の研修のテーマは「キャリアデザイン」です。

 キャリアデザインとは、「仕事をしていく中で自らの目標や理想、なりたい姿、モデルを設計、実現させていくプロセスのこと」を指しています。

 

 1・3・5・10年後に

 「自分がどんな人生を送りたいか?」

 「どんなビジネスパーソンになりたいか?」

 

 まずは、自分のしたいことを言語化して、どうしてそう思うのかを

 合わせて新入社員の皆さんで考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「好きな車(バイク)を買って、旅をしたい。車(バイク)を買うために貯金したい。」

 「1つの製品の検査をできるようになりたい。1人で最初から最後までできるようになりたい。そのためには、分からないことは聞いていきたい。知識や技術を学びたい。」

 「仕事ができるようになりたい。教えてもらったことを間違えないようにメモして行っていきたい。先輩の教えてもらったことをきちんと理解する。」

 「車の免許をとって、好きなところへ行きたい。」

 

 

 自分のしたいことを思い浮かべて、それを達成するために何が必要か思いを巡らせて、発表しました。

 

次回の研修では、長期的に具体的なキャリアデザインを描いていきます。

2ヶ月後の研修の新入社員の皆さんがどんなキャリアデザインを描くのか楽しみです。