新入社員研修(2022.07.13)

 新入社員研修のキャリアデザイン研修の第2回目を本社にて開催致しました。

 入社して4ヶ月がたち、仕事に少しずつ慣れてきて入社当時よりも頼もしくなりました。

 講師は、1回目のキャリア研修に引き続き株式会社JEC経営コンサルタントの小島様にお越し頂きました。

 

 今回の研修のテーマは「キャリアデザイン」です。

 キャリアデザインとは、「仕事をしていく中で自らの目標や理想、なりたい姿、モデルを設計、実現させていくプロセスのこと」を指しています。

 

 1・3・5・10年後に

「自分がどんな人生を送りたいか?」

「どんなビジネスパーソンになりたいか?」

 

 今回は具体的に自分のキャリアデザインを描いていきました。

 達成年齢をしっかりとイメージして「会社」「社会」「家庭」「趣味・スポーツ」「時間」「財産」を考えていきました。

 自分のしたいことを思い浮かべて、それを達成するために何が必要か思いを巡らせて、発表し、同期にコメントをもらいました。

 

 

・30代で持ち家を建てたい。家族で住みたい。

・親孝行したい。お金を集めて旅行に行きたい。

・実力・経験を積んで年収を上げたい

・信頼のある人間になりたい。人に信頼されるよう努力したい。

・30歳後半:課長 40歳後半:部長 50歳過ぎ:役員になりたい

 

 夢を実現させるためには、

具体的自分がどのような行動をすればいいかが大切です。

 皆さんの夢がかなうよう、応援しています!