「報連相」・報告書書き方研修会【応用編】を実施しました(2023.10.25)

「報連相」・報告書書き方研修会の応用編を本社にて実施しました。

 

県外勤務者のWEB参加を含む21名が参加しました。

 

講師は、前回の基礎編に引き続き株式会社JEC経営コンサルタントの小島様にお越しいただきました。

   

「報連相」編では、チェックシートを使って普段から「報・連・相」が正しくできているか、前回の【基礎編】から成長できた点があるかを確認しました。また、上司からの評価やアドバイスを全員で共有し、これからの自分の課題や目標を見つけることができました。

 

報告書書き方編では、実際に業務の報告書を作成。読み手にとって理解しやすい報告書の書き方を学びました。報告書にも様々な種類があり、相手や目的によって書き方を使い分けることが重要です。他の人が読んで参考になる・興味を持てるような報告書を作成できるよう、期待しています。

 

今回学んだことを仕事にも積極的に取り入れ、同僚や後輩に正しい「報・連・相」の方法を指導できるようになると良いですね。

管理者向け 育児・介護研修を実施しました!(2023.09.27)

男性育休や介護についての理解を深め、管理者としての役割を改めて考える機会を作るため、講師の方をお招きし、研修を実施しました。

管理職の方、計35名(Web受講含む)が参加。

講師は、社会保険労務士 岡本尚美先生にお越しいただきました。

 

 

本研修では、男性の育児休業に対しての意識の変化や新たな育児休業制度について、介護休業の本来の目的は何かなど、わかりやすく説明していただきました。また、会社として、上司として、育休を取得しやすい雰囲気づくりや育休取得に備えた業務の見直しが必要であることを教えていただきました。

 

管理職の方は、『*イクボス』となり、子育ても介護も、

そして企業育ても“東洋電制チーム”で取り組んでいきましょう!!

 

*イクボスとは・・・ 職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果も出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)のことを指します。